NPO法人 奈良ストップ温暖化の会は奈良県内の環境活動を支援しています

ライトダウン2016 開催しました!

2016.07.11

160620

7月7日七夕の夜にはライトダウン2016にご参加ご協力いただきありがとうございました。
暑い日ではありましたが、雨も降らずよい天気の中で開催することが出来ました。
そのおかげか、小学生・大学生手作りのソーラーランタンは見事に光り、夏の夜空を彩ってくれました。
P1180311
当日は、市役所の方々や、小学生、近隣の方など、約200人の方にお越しいただき、子どもたちの和太鼓演奏、吹奏楽演奏に続き、奈良市役所バサラチームによる演舞ではせんとくんも駆けつけてくれました。
そして最後には子どもたちによる「環境宣言」。
「使っていない部屋の電気は消す」「食べものを残さない」「近くには自転車で行く」など、一人ひとりが今日から出来ることを発表してくれました。
そして今年は、協力いただいた奈良女子大学環境サークルeco-SAのメンバーが司会進行役を務めてくれました。
P1180426
暗闇の浮かぶ自然エネルギーの灯りと、子どもたちの力作の絵を、多くの家族連れの方々がじっくり見てくださっている中、20時には奈良市庁舎の灯りがライトダウンされました。

6/21夏至の日~7/7七夕までライトダウンキャンペーンの期間は、奈良市庁舎内に小学生のソーラーランタン作品約100個を展示させていただき、市庁舎を訪れる多くの方にご覧いただきました。

手作りの作品やこのようなイベントをきっかけに、省エネな暮らしを少しずつでも、毎日続けてもらえることを願っています。

関連記事

NASOイベントカレンダー 第4回 地球環境保全活動団体交流会 匠の環(たくみのわ) うちエコ 奈良ストップ温暖化の会「COOL CHOICE」 奈良の環境家計簿 奈良の環境家計簿(小規模事業者向け) 春日山原始林を未来へつなぐ会 まほろば省エネ道場 奈良県の環境GISエネルギーマップ 奈良県の環境GISイベントリーマップ 講師派遣 リユース食器貸出 SAVEJAPAN 農山漁村再生可能エネルギー導入可能性等調査サイト 奈良県自然エネルギー利用促進ネットワーク 匠の知恵コンテスト 旧公式ブログはこちら
ページ上部へ戻る