7月7日七夕の夜にはライトダウン2016にご参加ご協力いただきありがとうございました。
暑い日ではありましたが、雨も降らずよい天気の中で開催することが出来ました。
そのおかげか、小学生・大学生手作りのソーラーランタンは見事に光り、夏の夜空を彩ってくれました。
当日は、市役所の方々や、小学生、近隣の方など、約200人の方にお越しいただき、子どもたちの和太鼓演奏、吹奏楽演奏に続き、奈良市役所バサラチームによる演舞ではせんとくんも駆けつけてくれました。
そして最後には子どもたちによる「環境宣言」。
「使っていない部屋の電気は消す」「食べものを残さない」「近くには自転車で行く」など、一人ひとりが今日から出来ることを発表してくれました。
そして今年は、協力いただいた奈良女子大学環境サークルeco-SAのメンバーが司会進行役を務めてくれました。
暗闇の浮かぶ自然エネルギーの灯りと、子どもたちの力作の絵を、多くの家族連れの方々がじっくり見てくださっている中、20時には奈良市庁舎の灯りがライトダウンされました。
6/21夏至の日~7/7七夕までライトダウンキャンペーンの期間は、奈良市庁舎内に小学生のソーラーランタン作品約100個を展示させていただき、市庁舎を訪れる多くの方にご覧いただきました。
手作りの作品やこのようなイベントをきっかけに、省エネな暮らしを少しずつでも、毎日続けてもらえることを願っています。